イギリスのハードコアバンド Napalm Deathのファーストアルバム “SCUM”に収録された楽曲 “You Suffer” はギネスブック認定の世界で最短の楽曲として知られる。

楽曲の長さは1.316秒。一応 “You suffer, but why?”という歌詞があるのだが、聞き取りは不可能。2007年にはファーストアルバムから20周年を記念してPVも公開された。速度≒短さによって攻撃性の純度を高めた非常にコンセプチュアルな作品だ。



同じように、非常に短く(1秒以下)、非常に濃厚な攻撃性とアイロニーを込めたハードコア・ミュージックが1991年にリリースされた。曲の名を “sosumi” という。

“sosumi”は本来音楽ではなく、Macintoshのプリセット警告音のひとつだ。

詳しくはwikipediaのアップル対アップル訴訟の項目に詳しいが、1978年、ビートルズが設立した「アップル・レコード」を所有する英国アップル社が米国アップルコンピューター社に商標権侵害の訴訟を起こし、「米アップル社は音楽事業へ参入しない」という形で和解。

そして1991年、米アップル社の最新のOSに警告音として “Chime” という音がつくられた。OSのプリセット警告音として登録される予定だったが、名称と音が「音楽的過ぎる」という理由で、英アップル社からの訴訟を恐れた米アップル社法務部はその警告音搭載を禁じる。アップルは “Chime” という名称を “sosumi” という名に替え、OSにプリセットとして搭載した。

“sosumi”とは、”so, sue me”つまり、「訴えられるもんなら訴えてみろよ」の意。

“sosumi”は、アップルというバンドによって演奏された一種のハードコア・ミュージックなのである。