インターネット界隈で仕事をしている人なら一度はお世話になったことがあるであろうオライリー本。表紙に必ずモノクロの美しい動物のイラストが入っている事で有名だけど、表紙イラストの元ネタといわれているのがこの本。



Animals: 1,419 Copyright-Free Illustrations of Mammals, Birds, Fish, Insects, etc」19世紀の動物の版画図版を集めたアーカイブ本。ものすごい量と緻密さで、不思議な世界に迷い込んでしまったかのような感覚が味わえます。こういう図版本は手元においておいてぱらぱらとめくると気分転換にちょうどいいんですよね。ボリュームの割に手頃な価格なのもうれしい。ちょっとアレゲな方へのプレゼントなんかにオススメ。




こんな感じで、ひたすら動物別に分類された図版が並べてある。


アレッ、見た事ある!っていう図版にばったり出会う動物園的な楽しみ方もできるよ。