友人のアーティストと飲んでいる時に、彼はたまに数日間、誰とも一言も喋らない時間を作るという話を聞いた。一切の会話をしない。メールもダメ(彼はSNSとかやってないと思う)、自分に話しかけるのもだめ。自分に話しかけるのは長時間それをやってるとなりやすいらしい。

そんなことしたことなかったのでビックリして、それするとどうなるのって聞いたら
「Focus」と一言。

初めてやったのは19歳の頃にプラハに行ってホテルに泊まって数日やったのが最初で、何度か、長い時は一週間とかやってたらしい。

彼の作品の感じからしてある程度納得しつつも、自分はそういうタイプではないなーと思ったけど。
一度くらい試してみても面白そう。