今週末はretune.ってカンファレンスに。

retune_square

creative technology conferenceってことで金曜初日はワークショップに始まり土日と講演。会場はクロイツベルグにあるThe WYEっていうイベントできるスペースとスタジオがある2012年にオープンしたばかりの場所。

kyleのcomputer visionとかvvvvのWSとか色々あって僕はdigital analog surfaceっていうのに参加。processingでgcodeを書き出すプログラムを書いて、それをミリングマシンで削るっていうWS。

magdeburgの大学のインタラクションデザイグループってとこの教授と学生数人が講師。

3Dプリンタとかレーザーカッターはよく使っていましたが、ミリングマシンはあんまり経験がなかったのでgcodeもあんまよくわかってなかったので、勉強になりました。短時間な割に参加者が多かったので僕は削れずにタイムアップ涙。

IMG_4271

削ってる様子をthetaで撮ったとこ

(早くthetaうめこみできるようになんないかなぁ)

講演は色々幅広い感じの人選でリビアの選挙システム云々とか淡々と書いてきた文章を英語とドイツ語交互に喋ってテキストをプロジェクションしてるおじさんとか、難しいこと英語で言われてもわからない僕にはけっこうハードなプレゼンも多かったけど、internet感の強いjeremy baileyのファンキーなプレゼンとかもあって面白かった。iPad首から下げてて短パンでマジ怪しい。そしてやっぱり一番印象に残ったのはKyleのプレゼン。eyeoでやったのとかをvimeoで見たことはあったけど生で見るのは初めて。「HOW TO GIVE EVERYTHING AWAY」ってタイトルで色々プロジェクトの紹介しながらも、銀行残高の推移のグラフを見せたり、自分の部屋の写真とか、自分の荷物は全部でこれだけ!って写真とか超プライベートな部分も公開してて、まじEVERYTHINGだなと。あとやっぱアイデアとか作ったものをSNSでどんどんシェアしていくことにすごくポジティブで「Shyness is selfishness. You don’t know who needs your help.」って言っててその言葉が一番印象に残った。

 

IMG_4299

二日目の夜はarthackdayっていうハッカソンみたいな感じでアーティストやらハッカーが色々素材や道具をもって集まってテーマにそって三日間でなんか作って展示までするっていうイベントの展示/パーティに遊びに。

IMG_4291

 

導線がつながっちゃってるコンセントとか

IMG_4285

網に玉を乗っけてくと音楽が鳴るシーケンサとか色々。

もっと色々あったのですが電池が切れてしまって全然写真取れなかった残念。どうやらこちらのタンブラーに作品写真とか色々上がっていくっぽいけどベルリンのの写真はまだ全然上がってないけどそのうち色々上がるんだろうと思う。

この週末はof開発チームのパイセンことArturoさんとかpe langさんや本田さん(出展してた)にも会えたし、タマビからの交換留学の太田くんとかムサビからの留学生の野上くん、ニットマシン友達の宮田さんとも会ってベルリンやっぱ知ってる人多いなーと、Quebec Cityでのボッチ感との違いを感じております。(Quebecでのボッチ感が悪いという意味ではなくあれはあれでかなり有意義だった。)


 

あと月曜にいったKapoor in Berlinがスーパー面白くて11/24までとまだ会期もあるのでベルリン来る予定の人はマジでおすすめです。鏡面の彫刻シリーズとかロウが落っこちてきたりするのとかロウを大砲で壁にぶっぱなすのとか、床にでかい穴あいてる(ようにみえる?)やつとか、偉大な彫刻家の作品の迫力というか存在感というか緊張感とかにかなり喰らいました。