The Explorer 2015

2015 年春に六本木ミッドタウンにある Design Hub で「ももも展」が開催されました。わたしはそこに「The Explorer」という作品を出展したのですが、いまさら記録を簡単な映像にまとめました。

ギャラリー入り口に設置された観光用の望遠鏡を覗くと、はるか 50 メートル離れたところに設置された Mac の画面が見えて、望遠鏡側の手元に置かれたマウスとキーボードをつかってインターネットができるという作品です。トリッキーな作品なので、映像で説明できるといいかなと思ってはいたものの、撮影したっきり放置してたのですが、シンガポールのプレゼンに使おうと思って、今回編集し直しました。

こぼれ話をすると、観光用の望遠鏡は京都にある COVAC というメーカーさんにご提供いただきました。COVAC さんの望遠鏡は日本中の観光地にあちこち設置されているそうで、淡いなブルーとどっしりとした美しいたたずまいが目を引きます。「室内で離れたところにあるパソコンを見る作品をつくりたい」 というまるで意味不明な依頼を快く引き受けてくださって大変感謝しています。望遠鏡というだけあって、通常は数キロ先のものを見るためにレンズを調整してあるらしいのですが、この作品のために 50m という望遠鏡にしては超短距離で焦点が合うようにカスタマイズしていただきました。

ちなみに動画の編集は、 iMovie をつかってみたのですが、いままで独特の操作感で避けていたのにいつのまにかすごく使いやすくなっていて驚きました。書き出し速度は異常に早いし、動画のプレビューもほぼリアルタイム。どうなっているんだろう。Youtube もアップしてから公開まで、ほぼタイムラグがなくてすごくスムース。動画の時代がきていることをいまさら実感。

出演はチョロくん、音楽はあの GarageYokotaBand です。