Photo-Apr-03,-11-52-52


僕は事務所近くのドトールコーヒーで、夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーのLサイズを頼むっていうサイクルを3年くらい続けてて、その間店員さんもだいたい同じ人(Nさん)が変わらずレジにたってるんだけど、僕が何度「コーヒーLを持ち帰りで袋はいらない」と伝えても、翌日になるとまた「コーヒーはホットでよろしいですか?サイズはSでよろしいでしょうか?袋には入れますか?」という3つの質問がやってきてしまう。

どうでもいいけどウェブサイトを作ってるとき Internet explorer でデバッグしてると、なかなかキャッシュが切れずに前の設定が更新されなくて、苛立つことがある。プログラムのある部分を変更したのに、その変更がなかなかIEにつたわらないのだ。一度聞いたことを信じこんでなかなか忘れないタイプだ。

「キャッシュを空にする」というのを毎回やらないと更新されないというのも厄介だなと思うけど、もちろんドトールのNさんは毎回僕の注文を忘れているわけではなく、多分ちゃんと頭の片隅に覚えてくれていて(3年も通ってるんだし)、この人は「袋なしでホットコーヒーのLの人だ」と記憶して、わかってくれているんだけど、ちゃんと毎回設定をデフォルトにして対応してくれているのだ。そんなことがIEなんかにはなかなかできない、こうやってできるのが人間らしさなんだろうと思う。

ということで今日はNさんの初期設定の状態で頼んでみた。果たしてこれはデフォルトと呼べるのか。 (写真は袋に入ったドトールのコーヒーSサイズ 2014/04/03)