wd1 3月18日に発売した Web Designing 4月号、特集は“スクロール芸”です。昨年くらいから、ブラウザ上ではスクロールバーをインタラクションの素材としてあつかう表現がわりとブームになっています。そういったタイミングで今号は、楽天などの通販サイトにみられる長い1枚のhtmlによる商品紹介ページのメソッドから、jQueryなどをつかった非常に凝った仕掛けまで、スクロール芸の過去、現在、そして、未来を総括する一冊になっています。

wd2 僕もプライベートな作品でスクロールを素材としたウェブサイトをいくつか作っていたのですが、なんと縁あって、それらを振り返りつつ、「SCROLL MAGIC!」(←!?) というコラムを3ページほど執筆させていただいています。スクロールバーについて3ページ…、頑張って書きました。ぜひ、書店で見かけた際は読んでみてください!


また、セミトラで制作したNerholのウェブサイトも、Inside Storyのコーナーで、インタビューとあわせて4ページも掲載されています!ありがとうございます!

あと、3月18日で企画に関わっていた初台のInter Communication Center[ICC]での展覧会 “インターネット アート これから” が無事終了しました。ネット中継や展示を見てくださった皆様ありがとうございました。ポスト・インターネットのリアリティを探る、インターネットリアリティ研究会の活動はまだまだ続きます。この展示をきっかけにいろいろと“これから”が発展していければと思っています。

あっ、それから、CBC-NETの栗田さんと今年1月から「君と僕とインターネット」というUstラジオ放送を始めました。毎週水曜日の22時からいろいろなゲストの方をおまねきして、ゆるーく放送中です。本日3月21日(水)の第8回目の放送、ゲストにtha ltd.の中村勇吾さん・Adobeの太田貞一さんをお向えして、注目のインテリア・デバイスFRAMED*についてお話うかがう予定です。お時間あえば見てくださいね。


と終始ネットのお話・お知らせばかりで恐縮ですが…。インターネット時代の民藝品その3、もそろそろ書きあがりです!ではでは。