2/22に発売されたPS4を買いました。
PS4に搭載された「シェア」機能。コントローラーについたシェアボタンを押せば簡単にライブ配信できます。

プリインストールされてる「PLAYROOM」というARソフトがあります。
別売りのカメラを設置すると、ARbotsというキャラクターたちと戯れられるというもの。
1604799_10203316544654937_909779498_n

ひとりで自宅のリビングで流してるだけでもこいつらがかなり騒々しいので楽しいんですが、面白かったのはいろいろコメントがもらえたこと。
テスト配信として流してみたのですが、昔のチャットに似てるなぁと感じました。
相手が誰とか関係なく、ただ瞬間的に同じ時間同じ場所で過ごした人たちと話すという。



ニコ生でもそうしたコミュニケーションは生まれていますが、PS4が生み出すのはその敷居の低さ。いまだテキストによるコミュニケーションがなんだかなんだで主流な中で、いよいよ動画によるコミュニケーションが活性化するんだろうなぁと感じました。


PLAYROOMのあと、KILLZONE配信もやってみたのですが、みんなが次これをしたらいいよ!ってコメントをくれて初FPSを、なんとか進めることができました。
こういう遊び友達みたいな、趣味で繋がれることってすてきだ。ただただ中学時代を思い出すような出来事を体験している。
それは昔に戻ったということじゃなくて、インターネットに初めて出会ったときみたいなときめきだ。