昔から人の日記を読むのが好きだった。
特に好きだったのは武田百合子の「富士日記」。
富士の山荘と東京を行ったり来たりしている
日常が淡々と描かれていて、特にドラマチックなことも
起こらないんだけどなんだかすごく惹きつけられるものがあるのだ。

9/9
ずっと家にこもって仕事。
ランチに目黒の南インドカレー屋「シリバラジ」に行く。
どピンクの店内で、複雑なスパイスが絶妙なカレーのバイキング。
カレーの中にスパイスがそのまんまゴロゴロ入ってる。
日本人にはあまりにも馴染みの無い味なので最初は
「うわ。。変な味」と思うんだけど、だんだん癖になってくる。
カレーはサラサラの南インドが好きです。

9/10
IMG_0215
午前中東銀座で会議で午後は渋谷で会議。
そのあとGBに行った。

9/11
DSC02589
NEWPORTで蓮沼さん生誕30周年祭を開催。
誕生会というのは日頃がんばってる人を褒めたたえる
良い口実なのでなるべく開催したいと思っているのだが
近年全然できてなくて、久しぶりにできてよかった。
良い誕生会に必要な要素は、
・みなに愛される主賓
・忙しいところ来てくださるゲストの皆様
・居心地が良く理解のある会場
・おいしい食事と飲み物
である。
この世に存在するすべての誕生会は素晴らしいものだが、
今回はそれが全部揃ったのでとりわけ良い会になってよかったです。

9/12
IMG_0356
東銀座に新潟観光協会の方がいらっしゃった。
Aloyeチームをはじめ新潟出身の友達が多いので
新潟には好印象があるんだけどいまだ行ったことがない。
っていうか北陸・新潟に足を踏み入れたことがない。
新潟って山形、福島、群馬、長野、富山の5県と接している
くらい細長いので、県内にもいろんな文化があるらしくて面白い。
そして信じたくないがメディア芸術祭の締切日。
「どうしてもっと前に準備しておかなかったのか」
と毎年恒例の後悔をしながら、日付が変わる前に応募完了。

9/13
IMG_0378
夜に「こころの聖地」アプリの打ち上げに出てからICCで畠中さんとmtg。
アプリの打ち上げなのに、プロジェクトに参加してない「飲みたいだけ」の
メンバーが半数を占める斬新な会で超うけた。YCAMの女子もいるしw
ふつう年を取ってくると、自分のコミュニティの外の人と
話すのが億劫になってくる。
しかしnuuo社の林さんと千房さんはつねに新しい人と交流し、
違う考え方を柔軟に受け入れている。そういうとこがほんとすごいし、
だからいつも面白いものを見せてくれるし、尊敬してます。
ちょっとだけお手伝いした「こころの聖地」の広報は
宮越様に引き継いだのでこれからも活発にアップデートされていくのに期待!!

9/14
IMG_0422
アラカワ・アフリカ4」のワークショップに行った。
ワークショップは開催側か仕事で見ることが多いので参加することはほとんどない。
去年ひさえくんのワークショップに行って以来だな〜。
「楽器を持ってこい」と説明に書いてあったのだけど家に楽器がなくって、
「アフリカだからプリミティブな棒とかでいいだろう」と思った。
ほんとにその辺で拾った棒と、叩いて鳴らすための石を持って行ったら、
西洋の楽器の音にかき消されて全く聞こえないのでハーモニカを担当。
木の棒よりも鉄のほうが強いのだ。ハーモニカは、持ち主の方が
「このハーモニカ出ない音があるのよ」というので
吹いてみたら音がドとミとソの3つしかでない。困ったなあと思いながら
ずっと吹いていたら、ハーモニカというのは吹いた時と吸った時に
違う音が出ると教えられた。そうだったのか。

打ち上げは近所の民家の一階にある居酒屋さんで、おかあさんが切り盛り
してるところ。親戚のおうちみたいでよかった。いままで東の方がいいと
あんまり思ったことなかったけど、このへんはなんか静かだしいいなあ。

9/15
Untitled-1-Carpet
家で仕事をしていたら、近所で焼いたさんまを配る祭りをやってて
もう自分がスモークされそうなくらいの煙が近隣に漂っていて辛い。
夜、新美に行ってアンドレアス・グルスキー展とポップアート展。
札幌に行ってしまったチエミさんに久々にあえてすごくうれしい。
ポップアート展のほうはものすごい満員。コレクターの好みが
はっきりとわかる親しみやすい構成で、チエミさんが言ってたように
「欲しくなる作品が多い」展示だった。
グルスキーは「バンコク」という作品なのに日本のゴミが浮いてて笑う。
気に入ったのは「Untitled-1-Carpet」という作品。
遠くから見るとジャングルに見えるんだけど、
近くに寄ると何の変哲もないカーペットだということがわかる。

9/16

大阪で開催されるデザインイーストに行こうと思ったら台風で
新幹線が止まっていた。「富士川」というのが氾濫して進めないらしい。
仕方がないので品川駅でひたすら待つが、いつまでたっても動く気配がない。
若干諦めかけた頃、富士川の水位をリアルタイムで公開しているサイトがあると
Twitterで発見。10分置きに水位がリロードされているのだ。
見ている内に、2メートル?だった水位が1.93になり、1.7になった!
これは動く!と思ってたらほんとに動いて大阪に行けてよかった。
大阪ではBRDGの時に酔っ払って初対面で暴言を吐いた(らしいが覚えてない)
METOME氏と感動の再会を果たす。


おだやかさを取り戻した富士川。