写真 (10)

ファミレスや電車で隣り合った若い男女の話を聞いていると、
「そこにいない人の話」をしていることが多い。

「なんとか先輩ってイケメンだよね」
「わかる、なんか中学校の時のなんとか先輩っぽい感じ」
「そうだよね。鼻のあたりが。あと芸人の◯◯とか」
「ちょっと外人ぽいっていうかね」

みたいな話を延々としている。
そこにいない人の話ではなくて
お互いについて話したりするとこの2人は
もっと仲良くなれるんじゃないかと思ったのだが、
そういう話は意見の衝突が生まれやすく、
このように平和な会話にはならなかったりするので、
害のない話でコミュニケーションをとっているのかなと思いました。