9093359056_82f489d685_c

宮城県仙台市のメインストリートに昭和10年創業の笹かまぼこの老舗「阿部蒲鉾店」があって、何年か前、蒸しかまぼこに少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた「ひょうたん揚げ」を売りだした(150円)。ホットドッグのカマボコ版のような感じ。保守的な仙台人は最初懐疑的に見ていたが、ほっくりした食感に甘い生地とケチャップとのハーモニーであっと言う間に人気メニューになった。

ひょうたん揚げは阿部蒲鉾店の店先にある小さな窓から販売されている。その窓口には老若男女(ショッピング中の女性が多め)がひっきりなしに立ち寄り、ひょうたん揚げを買っていく。適当な椅子などがないので、みな店頭の自動ドアの脇で通行の邪魔にならないように気を使いながらもぐもぐと食べているのが愛らしい。たまに窓口のおねえさんと「暑いですねえ」なんて世間話をする人もいる。「ここに立ち寄る人は全員お腹がすいているんだな」と思いながら見ていると、ものすごくほっこりしてくるのでおすすめです。


※cinderの記事は本意と離れた誤解を激しく生む文章だったので闇に葬りました!見ていただいた皆様ありがとうございました。今後もオープンソースと広告の関係など、いろいろ考えていきたいと思っております。