IMG_2011


突然ですがお酒を飲むのをやめました!!
私はビールの味が好きだし、シャイなので他人と
コミュニケーションを図りやすくなるということなどの
理由から酒を飲むのが好きです。

しかし体質的にアルコールに弱く、酔っ払うと
・寝る
・暴れる
・手元が怪しくなるので他人に醤油をかける
・ものをなくす
などの狼藉を働くことがあります。

ビール中ジョッキ1杯だと正気。2杯以上飲むと泥酔。

ビール1杯で飲むのをやめればOK

なのですが、わたしには
ビールをジョッキ半分くらい飲むと

なにもかもどうでもよくなる

という性質があり(ほんとにどうでもよくなる)、

「1杯でやめる」「ほろよいでキープ」
ということができないんですねー。
スイッチが完全に壊れてどっかにいってしまう。
あとは暴走するだけ!!

それでストレス解消をしているのかというと、
逆に翌日、断片的な記憶から「あああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
となるのでストレス倍増。

まあ一番良くないのは品位がないのと他人に迷惑をかけることで、
雪が舞い散る北海道の路上で寝たり、神田で人に醤油をかけたり、
美味しくお高い名店に連れてって頂いたにも関わらず寝たりとかで大分落ち込んだ。

しかもこの寝るやつはたぶんアルコールじゃなくて
血糖値が急上昇したことによる昏睡の可能性が高い。
なぜならお酒じゃなくても炭水化物を急激に大量摂取すると
同じように寝るし、そういえば酒で寝るときは突然寝て突然
起きるので寝ぼけるとかがない。

なのでずっとどうにかならないものだろうかと
悩んでいて、狼藉ぶりを良く見ている人に
「なにか酒乱を直す良い案はないだろうか」と相談したところ
「酒を飲んでいる限り無理」と言われたので
じゃあやめるしかないなということでやめることにした。

そうなると一番悲しいのがディナーや飲み会に呼ばれなくなること。
そう、わたしはこれが最も恐ろしくていままでお酒をやめることができなかった。
ということで、わたしの断酒続行のためにも、
わたしはお酒は飲みませんが
お酒を飲む場には誘ってほしいです!!!
というのが禁酒の人からのお願いです。

写真は名古屋テレビ塔からの景色。