写真

わたしは食べ物の写真を撮るのがすきでやたらと撮る。
先日みんなで横浜の満珠園?という中華料理店に行ったとき、
海苔とかが入ってるおいしい海鮮炒飯を行きつけのひとが頼んでくれた。
お腹がすいたので取り分けて食べてそれから写真を撮ろうと
思ったら、チャーハンは食べかけでぐちゃっとなってしまっている。
すると、隣にいた人がささっとスプーンをつかって
美しくチャーハンをまとめてくれたではないか。
見よ!!この、まるで匙を入れる前のような美しいチャーハンを。
そんな種類の気づかいというか優しさは
料理写真専門のカメアシさんとかでなければ
気づかないレベルなのではないだろうか。
そういうものを初めて見たので感動した。