仕事で毎日地方のお菓子を食べるようになった。
そうすると、訴えかけてくるお菓子と
そうでもないお菓子がある。
作る人のこころざしというものが
反映されている、こころざしの高いお菓子は心に響くものがあるし、
あんまりそういうことが考えられてないお菓子はこの豊かな
消費社会で凡百に埋もれていく。
こころざしというのは言葉にするのが難しい。

・現代的な感性にも訴求するおいしさ
・洗練されたパッケージデザイン
・考えぬかれた、しかしひとりよがりでない、ひらかれたコンセプト

などなど。
これらは並べてみると簡単に実現できそうだが、
すべてを持ち合わせるのは針の糸を通すような難しさ。
同じことはプロダクトとか何にでも言えると思うけど、
届ける人の立場に立って考えるということかもしれませんが
どうなんでしょう。眠い