あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
昨年何があったかも振り返ってなくて
なんかやり残した感が気持ち悪いので、
googleカレンダーを駆け足で振り返ってみます。

1月
5日 
蓮沼フィル@国立劇場とすずえりイベント@渋谷の青い部屋が
どん被りだったので蓮沼フィルを途中退出してタクシーで渋谷に行った。
この日の蓮沼フィルもすんばらしかった。
12日 
ばんびーの&かよたんと三遊亭小遊三・春風亭小朝の落語を
聞きに行く。落語を聞くのは初めてだった。小朝の落語は聞いていると
映像が浮かんで来るようなすごい体験だった。

16日




堀尾寛太個展「光の操作」@IMG SRC上海のために上海へ。
現地で素材を調達した作品もとてもよかったうえに、
上海ハッカーズスペースとイメソさんに協力してもらって
展示のほかにドークボット上海もやったりして
堀尾様もイメソ東京さんもイメソ上海さんも
ハッカーズスペースもみんな最高だなと思った。

20日


上海→福岡空港からのYCAMで
ライゾマティクス新作インスタレーション「pulse 3.0」
の設営現場におじゃま。
YCAMの女神こと井高さんのおうちに泊まって合宿!
毎朝朝から晩までYCAMの広報ルームで
雑誌SWITCHのWebサイトに公開されているYCAM合宿制作日誌を書いたりして、
真夜中に帰って朝は井高さんと一緒にYCAM前にある
天然温泉の銭湯に行って、スーパーで買い物して
ライゾマさんの食べるご飯をパントリーで作って
ガーヒーに「パントリーマアム」と命名されたりした。
大脇理智(YCAM InterLab)さんがマッサージブースを作って
くれたりして、YCAMのホスピタリティに感動した。

26日

YCAMから新幹線でFITC入り。
ダイト、ザックやカイルなどoFのスターがそろいぶみ。
memoとベビーメタルのライブを見に行って、
超感動しててうけた。


2月
5日
beyond interaction第二版の会議をする。
2月はoF本に費やしてた。
12日
メ○○の打ち上げの幹事をやって、私の関係者の
知らなさぶりにより会場に緊張感が走り心が折れる。

27日

メルセデス大野さんとかと中目黒で手食いカレーの会。
ちょううまかった!!

3月
コロカルにジョインし始める。

9日
電通のクリエイティブ・テクノロジスト菅野薫さんらとテキサスのSXSWへ。
記事はこちら

2
3
4
さわいたえじと一緒にショッピングカートでハンバーガーを買った記事がバズる。

4月
Switch監修の「THE END」パンフレットの制作が
始まり、編集とライターとして参加。
日本語版だけでなく英語版も作ることになって
死亡フラグが立つ。

5月
コロカルが本格的に始まる。月何十本書くことに。
あとは「THE END」パンフにかかりっきり。
中盤までインタビュー、校正などひたすらやってた。
豪華な面々が集いまくるめっさ濃い内容でよかったです。
死ぬほど仕事ができる男、tatsdesignが不可能を可能にしてくれた!!
後半はずっとBI。

6月
ヒルズライフとかの仕事をしていた。
4ヶ月がかりのBIがついに校了。

11日
2月に始まったBeyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド
が校了。長かった。。!!

13日
コロカル記事の取材で仙台へ。
たまたま『宙がえる~「Jimanica」”Killers”&「環ROY」”ラッキー”ダブルリリースツアー in 仙台~』
がやってたので見に行った。


7月
・MdNが始まる。
・nuuo社のアプリ「My Holy Place」をお手伝いさせてもらった。
・細金氏がアメリカに行ってしまう。さみしいなあ。
ということで追悼インタビューをした。

6日
花村太郎結婚式!!二次会の幹事?をやる。

20日
菅野創、塚田ありな、灰色ハイジ、飯沢未央、やまだくんらと
山梨のやんつの展示を日帰りで見に行く。
仕事も何も関係ない友だちと行く単なるレジャーはこれが初めてで、
死ぬほど楽しかった。このへんから人生が楽しくなってくる。

23日
蓮沼フィルのレコーディングを見にいかせてもらう。
レコーディングが11時半からで、Switchの連載のmtgが
ちょうどその日の朝10時からで、なんかすごいタイミングでいろいろ決まる。
レコーディングは素晴らしすぎでほんとに感動した。


8月
6日
Rhizomatiksによるクラブイベント〈Flying Tokyo〉にNosaj Thing
が出演。普通に超ファンだったので感動した。

14日
生まれて始めて小豆島にいってうどんを食べまくる「うどん甲子園」が開催された。
このへんからインスタやflickrに溜まる写真の数がすごいことになってくる。

24日
kvinaと仙台&塩釜へ!
クリエイティブユニットkvinaが宮城を旅する
「MI AMAS TOHOKU 海辺の街へ」

ほんとすてきな旅だった!
ひさえくんと仙台にいるなんて夢みたいでした。

29日
ブラックマシンミュージック」で絶大な影響を受けた野田努さんに
初めて会った。

31日
客が編集者だらけの「新宿三井ビル 会社対抗のど自慢大会」を見て
心の底から感動した。もうマスコミが作ったカリスマをあがめる時代は完全に終了したのだ。

9月
ライゾマ展@ICCが始まる。
壁に貼ってあった作品詳細テキストを作成するお手伝いをしました(クレジットないけど)。

5日
古川日出男と空間現代@WWWを見た。すんごいかっこいいのでライブがあったら見に行くべきです。

16日
これまで行けなかった大阪のイベント「デザインイースト」
に行こうと思ったら朝からすごい台風で全面運休。
「またまたw動くでしょww」と思って品川に行ったけど
全然動かず、朝10時に品川について新幹線に乗るまで5時間待ち、
そこから4時間かかって大阪についた。とりあえず富士川っていうのが
やばい。もうハワイにつくような時間をかけて大阪に辿り着いて
面白かった。

21日
荒川でのワークショップでの発表が18時からで、
その発表もド素人なので緊張して面白かった。
さらにその後のICCでの取材がいきなり二時間前倒しになって
しぬほど慌てた。ナタリーさんが中腰で記事更新してたのと、
しんとうくんの写真がすんばらしいのに感動した。

25日
2013年11月8日(金)開催の
Create Now Plus One Day – Adobe CREATE NOW
ミーティングが始まる。
キュレーションとコーディネートを担当。
そのメンツはtatsdesign、スケブリ、ライゾマティクス!
adobeさん懐が広すぎる。

10月
26日
あいちトリエンナーレ駆け込み。
からの池田亮司『superposition』@京都国際舞台芸術祭2013
最高でした。
ダムタイプのDVDを見て「カッコいいな〜〜!!」って感動してた
気持ちをそのまま抱いた。
なんかこういうの好きでいいんだよなって希望がわいた。

27日
インセクツ中村さんと
しんちゃんに初めて会った。初めてと思えないくらい昔から知ってる
中学校の同級生みたいな気持ちになった。

30日、31日
井上奈美が教えてくれた天満で気鋭の音楽家めとめ氏、処女のえみちゃん、
ケザさんと飲んでほんとにたのしかった。

ここまで書いたとこで眠いので寝ます。適宜つけたします。